リニューアルのきっかけ
・お客さまは30代〜80代の大人の女性。
・男性も1割ほど。
・ほぼ100%が数年間ご利用くださっている固定のお客さま。
・完全予約制。
この内容を聞くと、今からわざわざ店舗をリニューアルする必要があるのか?
かえって変化をしてしまうことにより客離れがしないだろうか?と心配に思いお尋ねしてみました。
するとオーナーは、
「今来てくださっている方たちのために、もっと快適に、もっとリラックスしてほしい。
そして、ここに来るのが楽しみになるような店にしたい。」とおっしゃいました。
それに付け加えて、
「まだまだチャレンジがしたいんです。それには私の全てを理解してくれるリフォーム会社が必要なんです」と。
「よく言う、女性受けするデザインとか、○○風なデザインとかは要らない。
それより、私自身が仕事が楽しくなるようなデザイン!そんな感じがいい!」
本と骨董品がお好きなオーナーと、新井棟梁と代表の林、設計士、デザイナー、現場監督は、
何度も話し合いをして、このスタイルを作り上げました。
ヘアスポット ヴィゴ
リニューアル後記
3ヶ月経った今、ご様子を聞いてみました。
「新規のお客さまが増えたんですよ。」
「でも予約が取れないはずじゃ?」
「そうなんです、可能なら、一ヶ月先でもキャンセル待ちでも早朝でも夜でもいいと言われ、
ありがたい事です、嬉しい悲鳴です。
工事中から気になっていたそうです。なんかステキな店になりそうだなっ!て思ってくれていたようなんです。」
仕事を愛し、家族を愛し、そして、お客さまを心から愛しているオーナーが
笑顔で働いていらっしゃる姿が目に浮かびます。
骨盤矯正サロン インカローズ
もう一つのご要望は、奥様の新しい仕事場を併設すること。
「インカローズ」は骨盤矯正、カイロプラクティックのサロンです。
今まではご自宅でおこなっていた施術を、患者数の増加と、施術内容をより向上させるために店舗形式に。
ヒーリング音楽が流れ、ほのかにアロマが香る店内。
ふわっと優しい雰囲気のお店です。
心も身体もリラックスした状態で体の悩みや不調を根本的に改善します。
店舗案内
| 店舗設計施工事例 TOP |