私の尊敬する建築家の中のひとり、住宅設計の第一人者の宮脇檀さん。
もう40年ほど前に活躍されていた方ですが、その当時の設計手法は今でも色褪せず、
現代の暮らしにも充分に活用することができます。
私は学生の時に彼の本を幾つか読んで、難しい建築家の言葉ではなく、
街並みや住む人の生活を見つめた温かい設計に感銘を受けました。
「他人の借景となる家を創る」「家の中の回遊性が楽しさを生む」
「端から端を見通せる部分を造る」「帰ってくる人への語りかけに配慮する」など、
その言葉からは優しさと工夫が感じ取れます。
オープンキッチンを家族の集う中心的な位置にと、提唱したのも宮脇檀さんです。
今では当たり前のような事でも40年前にこれを提唱していた先見の明に驚かされます。
私は設計に行き詰まると時々本を読み返し、どこかにヒントはないかと探ってみます。
八方塞がりのような時にでも、何かしら解決の糸口が見つかることがあるのです。
家族にとって大切なもの。
それは40年前も今もあまり変わっていないのかもしれません。
先輩方のお知恵を借りて、今の時代に合うように、お客様に合うように、
アレンジをしながら図面を進めていきます。
新築注文住宅・リノベーション・リフォームができる建築設計事務所
どんな家がほしいのか、わからなくてOKです!
あなたの家づくりの夢や想いをお聞かせください。
ご予算やご要望をヒアリングしたうえで、最適なプランをご提案します。
【設計ラインナップ】
#二重断熱の北欧住宅《モアナチュア》
#高級住宅ハイクラスライン《プロフーモ》
#あなただけのオリジナルを作りあげる《オリジナルス》
【地図・アクセス】
#表参道の設計事務所《R&D表参道設計室》
#所沢の設計事務所《オハナラウンジ》