未来のお客様へのメッセージ
2020/04/09 Posted by: カテゴリー:ohana_story
私たちは工事が終わったタイミングで
お客様に感想文を頂戴しています。
これは、実際に工事をされたお客様がご厚意で書いてくださる
真の声であり私たちにとって唯一無二の宝物です。
この「お客様の声」は、書いていただくことと引き換えに
何かをプレゼントしたり、お値引きしたりなどは一切ないので、ウソがありません。
お客様の思うままを自由に書き綴ってくださっているのです。
感想文が届いた時は嬉しい気持ちと、何が書いてあるか
わからない緊張感もあり、開封するときは、試験結果の通知の封を
開けるときのあの感じに似ています。
そっと取り出して、そっと開くと
そこには、大抵、身に余るお言葉が並んでいます。
お家が完成した喜び、ねぎらいの言葉、お褒めの言葉、
感謝の思い、などなど。
言葉の端々から気持ちを込めて書いてくださったことがひしひしと伝わり
「ありがたいね、今後の励みになるね、感謝だね。」と
代表の林始め、スタッフたちの胸に染み渡ります。
もちろん、褒めていただくばかりではなく
ときには厳しいご指摘や次への改善点なども。
お客様も「言いにくいことですが」と丁寧に前置きされて
本音を伝えてくださるので、厳しくも優しさであり、
私たちが今より成長するための課題と捉え、真摯に受け止めています。
お客様が書かれた感想文は、どれもとんでもなく素晴らしいのです。胸を打たれます。
さまざまな表現で、私たちとの出会いから竣工までを振り返り
ご自分たちが抱えていたお悩み、不安だったこと、心配だったこと
ご家族の夢や希望、工事中の私たちとのやりとり、
工事をしてみて良かったこと、気になったこと、
そのときどきで感じていた本当の気持ち、
そして私たちへの激励、声援などが
素敵な言葉でしたためられています。
「お客様の声」は、私たちに宛てて書かれた感想文ではあるのですが、
それだけではありません。
お客様による、未来のお客様へ向けたメッセージとも受け取れます。
現に、お客様の中には、『会社選びに迷っていたときに、過去の顧客の声に
後押しされてエムズデザインに決めました。』
とおっしゃられた方が少なくありません。
新しい住まいを考えるときに必ず生じる疑問や質問、その答えやヒントが
きっと、きっと含まれていると思います。
数々の「お客様の声」はHPや資料でたくさんご紹介していますので
ご興味がおありでしたらどうぞご覧くださいませ。
https://www.mscp.jp/voice/
ako