Monthly Archives: 12月 2008

合奏20年目

 
20年前、エムズはスタッフ3人でスタートした。
ぼくを除く二人を、家族と思って愛した。
現在、スタッフは二桁になり、その“家族”も400人を超すことになる。
 
だけど今は、本気でお客さまの家族になろうと思って取り組んでいる。
20年前からのお客さまを含めたら、いったい何人家族になるんだろう。
 
そのすべての“家族”を含め、舞台は「’ohana」で、エムズオーケストラは合奏20年目に入った。
 
続けることはステキなことだが、ぼくはこれしか出来ないと思っている。
だからやるしかない、続けるしかないのだ。
 
 
ohana.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者: hayashi 日時: パーマリンクLeave a commentトラックバック

継承

 
「この部屋をつなげて一つにすれば、リビングがかなり広くなる」
はじめは、そんなプランもあった。
 
ある日
「8畳の和室はリフォームしてこの場所に残したいんです。」
ちょっと訳ありそうにご主人が言った言葉にぼくは反応し、手をとめた。
 
「もしよかったら理由をお聞かせ願えますか?」
ご主人は、少し沈黙したあと、 おもむろに答えました。
 
 
「入院している母が帰ってきたら、ここに帰してあげたいんです。」
 
しかし先日のお話では、お母様が帰って来られる可能性は、極めて低いとのこと。
 
 
「帰ってきたら、ここでやってあげたいんです。」
 
 
溢れ出しそうになった僕は、天井を見つめ、
 
すこし震えた声で、
 
「・・・かしこまりました。」としっかり答えた。
 
 
 
お子様が二人の4人家族。
もちろんこちらも めちゃくちゃ「家族仲良し仕様!」
 
ぼくは思いました。
 
この子供たちが大人になったとき、いま、ご主人がお母様へおこなったこの思いと同じ事を、
 
必ずするだろうと。
 
ご主人と奥様の思いは、この子たちに必ず受け継がれるだろうと。
 
 
st.jpg
 
 
 
 
 
 

投稿者: hayashi 日時: パーマリンク継承 はコメントを受け付けていませんトラックバック

thanks mr higashi 

 
たくさんの建築知識を惜しげもなく伝授してくださった人。
 
その方が、11月で商売を終わりにするというお知らせがきた。
 
定年が少ない建築職人の仕事では、良くも悪くもその決定が難しいと思う。
 
自らの引き際を、一枚のはがきで関係者に発表する勇気に、ぼくは男気を感じた。
 
大切なプロフェッショナルが引退するのは寂しい気もするが、
 
今度は僕が一歩、プロフェッショナルに近づく許しをもらった気がした。
higa.jpg

投稿者: hayashi 日時: パーマリンクLeave a commentトラックバック