Monthly Archives: 9月 2009

所沢市 見学会

 
 
ご来場くださった方々が、少しでも「行ってみて良かった!」と思ってもらえたら、ぼくはそれで良いと思う。
 
それは、エムズを売り込みたいわけじゃないから。
 
営業マンから言わせると、「???何それ? 本心?」と言うだろう。
 
でも、これってね、、、マジなんだ。
 
売り込んだって、束縛したって、その人のためにならないどころか、
 
喜びもなく、自己満足だけ。
 
 
 
 
エムズを見て、他の会社で工事をしても、その人が幸せになるなら、それで良しだろう。
 
他社といっぱい比較して、
 
それでもエムズじゃなくちゃダメなんだ!と思ってくださる方に、
 
僕たちは全力で「愛」を注ぐのだ。
 
エムズにはそんな笑顔だけがそろっている。
 
 
IMG_2920(変換後).jpg
 
 
IMG_2924(変換後).jpg
 
 
IMG_2926(変換後).jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者: hayashi 日時: パーマリンクLeave a commentトラックバック

昭島市 見学会

 
昭島市つつじヶ丘のみなさまへ。
見学会を開催させてくださってありがとうございました。
 
 
ぼくは、まだ若いころ、「くじら公園」で音楽の仲間と話をしたり、「昭和の森スケートリンク」に良く遊びに行きました。
 
 
現場に行くと、その頃の思い出がたくさんよみがえりました。
 
あのスケートリンクは無くなっちゃったけど、新たなお客さまができて、またステキな思い出ができました。
 
ふたたび思い出を作らせてくださって、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

投稿者: hayashi 日時: パーマリンクLeave a commentトラックバック

チームミーティング

 
15日、
 
エムズ全体のチームミーティングがある。
 
 
エムズでは、企業で良くありがちな、定例のダラダラ会議や、無意味なおしゃべりミーティングを一切おこなっていない。
それは、
各個人がエムズとしての自覚を持ち、常にチームメイトと強調し合い、いつでも相手の事を考え、そしてそれが、本当にお客様のためになることかを常々意識しているからである。
 
朝おこなっている朝礼や清掃は、仕事モードのスイッチを入れる大切な役割。
15日のミーティングは、大切な決議事項もいっぱいあるが、
ぼくはちょっとワクワク!楽しみ。
 
  
お客さまから頂いた新しい感想文を読んだり、仲間を褒め合ったり、最近うれしかったことなどを話し合いたい。
 
  
 
ぼくは、最近食べた美味しいものの話をしよう。
 
 
 
 
 
 
 
mozzarella.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者: hayashi 日時: パーマリンクLeave a commentトラックバック

 
頂いたものを全て、ノーカットでコピーさせて頂きました。
どうもありがとうございました。
 
心から嬉しく思います。
 
 
 
 
以下、所沢市榎町 工藤さまより全文。
 
 
 
 
エムズさんに対する感想
エムズさんの仕事には心遣いが感じられました。
例えば、毎日の工事にかかる前にテーブルや椅子、クッション、カーペット、飾り棚などを邪魔にならないところへ移動して覆いをかけ、その日の作業の後にはどんなに遅くなってもまた元へ戻してきれいにしてくれた。これだけでもずいぶん時間がかかる作業を毎日あたりまえのようにやってくれた。おかげで、工事をやっていない時間はゆっくりと居間で食事をしたりくつろぐことができた。昼間は戦争のような工事現場に住んでいる状態でストレスがかかる我々にとっては一番有難いことであった。
エムズさんはより高い満足度を追求してくれました。
天井の断熱材の補強では予定を超えた量の断熱材を敷き詰めてくれた。玄関の窓周りや階段周りの造作は予定外であったが材料を一から削りだして完璧な仕上がりにしてくれた。出窓のカウンターは削るだけではきれいに仕上がらないと、すっかり作り直してきれいにしてくれた。廻り縁と巾木の塗装が終わった後で、色がどうしても気になるため、一部の塗り直しを依頼したところ、同色のすべての場所を塗りなおしてくれた。壁紙について私たちが問題ないと言ったところも完璧を期して2回も貼りなおしてくれた。
エムズさんは住む人のことを一番に考えて作業をしてくれました。
これは社長の林さんの理想が十分にスタッフに浸透していることの表れだと思います。
どのスタッフの方も予定外であっても必要だと思うことは我々からお願いする前に相談されるか、あるいはやってくれた。また、余計なお願いをしてもいやな顔ひとつしないで引き受けてくれた。工事の予定に入っていなかった部分で少し傷んでいるところは黙って直してくれた。ベランダの床を直したときにそこに置いてあった空調の室外機のホースは一部腐っていたが取替えをお願いする前に取り替えてくれていた。天井の電球交換やまな板の表面削りも。チーム全員の誠意を感じる仕事ぶりには本当に頭が下がった。
リフォームが済んで8カ月間住んだ感想としては、選んでもらった材質は飽きがこず、細かいところまで配慮されたリフォーム部分の完全な出来栄えを毎日実感でき、十二分に満足いたしております。そして夏は涼しく、冬は暖かくというコンセプトが達成できたことで、快適な毎日を過ごすことができております。
我が家のリフォーム顛末記
築25年近くなった我が家はあちこちくたびれ、そろそろリフォームをと考えていた。2008年、夏前にリフォームを決断したとき、どこに頼むかということが最初の大きな問題となった。いつも修理をお願いしている大工さんがいいのか、いわゆるリフォーム屋さんがいいのか、大手建設会社のリフォーム部門がいいのか難しいところだ。大工さんは個人事業で一人でやっているところが多い。中間マージンがないので安いけれど半面センスを要求されるデザインやトータルなコーディネートは難しそうだ。リフォーム屋さんは比較的安いことを謳っているのだが、施工例を見るとただ作り直したというだけでセンスのなさにがっかりする。大手はデザイン部門をもっているので美しくセンスもすばらしく良いのだが、融通が利きにくい。施工は中小の工務店にやらせるので出来映えは工務店さんの力量による。それに、施工費用が高くなる。
そこでじっくりとお付き合いができ、建築事務所を構えてデザインもできる地元周辺(所沢、入間、東村山)の業者さんをインターネットを中心に探した。施工例は十分に参考にさせてもらった。特にリフォーム後の写真を見て、これはと思うところをピックアップした。
候補にあがってきたのが所沢元町に事務所を構えているエムズさんだった。施工例の仕上がりのユニークさとセンスの良さは抜群だった。早速電話をしてみると、すぐ伺いますとのこと。レスポンスが良すぎてこちらがびっくり。社長の林さんがこられて話し合った。少ない予算の中でいろいろな要求にもめげず話を聞いてくれた。施工実績が豊富にあり施工例の写真がわかりやすく、スタッフの陣容も充実していて、林さんの誠実な姿勢や高い理想をじっくり伺いすっかり気に入ってしまい、数回の打ち合わせの後、他業者さんに声をかけることもなくすぐお願いしてしまった。林さんの姿勢は常に前向きで、さわやかで、理想主義的で悪く言えば書生っぽい青臭さも感じられるほどであった。
家族それぞれの希望をすべて優先順位をつけて書き出し表にしてエムズさんに渡して、概算を作ってもらった。案の定予算をはるかにオーバーしてしまった。そこで、優先順位下位からはずし、代替案を入れて何度も案を作ってもらった。デザイナーの方のスケッチやアイデアも何度も出してもらい書き直してもらった。あまり何度も変更をお願いしたので、結局予算が足りず実現できないことになったときは心から恐縮してしまったほどであった。我々が提案した素材や、材料もすぐ調べてサンプルを取り寄せて持ってきて、希望に沿う形で考えてくれた。インターネットで探した割安な洗面台も同じものをエムズさんがさらに割安で探し出してくれた。
林さんはリフォームしたところは古い部分を残さず、新築のようにきれいにすることがリフォームの満足度を高めることだとおっしゃった。そこで、中途半端なことはやめて屋内は玄関、廊下、お風呂場、洗面所、居間、台所にターゲットを絞ってリフォームを依頼した。くたびれた部分を新しくすることと見た目をよくするだけでなく冷暖房効率を上げ、体に優しく、そして和める家にするということが今回のリフォームの目的だという私の考えも十分理解してもらったうえで進めてもらうことができた。
秋に入ってから始まった工事は手際よく手順が決められた。外壁、屋根などが最初に始まり、足場を十分に生かしてそのほかの工事も進められた。住んでいる住居のリフォームで一番困る水まわりについては最短の工期で仕上げてくれた。エムズさんのスタッフが常に監督し、多くをエムズさんのスタッフが施工した。壁紙、外壁、電気工事などエムズさんが行うこと以外はすべてエムズさんが信頼している技術の確かな方々が来て作業してくださった。
毎日の工事にかかる前にテーブルや椅子、クッション、カーペット、飾り棚などを邪魔にならないところへ移動して覆いをかけ、その日の作業の後にはどんなに遅くなってもまた元へ戻してきれいにしてくれた。これだけでもずいぶん時間がかかる作業を毎日あたりまえのようにやってくれた。おかげで、工事をやっていない時間はゆっくりと居間で食事をしたりくつろぐことができた。昼間は戦争のような工事現場に住んでいる状態でストレスがかかる我々にとっては一番有難いことであった。
予定外の細かな造作はエムズのベテラン大工のKさんがひとつずつ削りだしたりして作っていった。工事の予定に入っていなかった部分でも少し傷んでいるところは黙って直してくれた。ベランダの床を直したときにそこに置いてあった空調の室外機のホースは一部腐っていたが取替えをお願いする前に取り替えてくれていた。塗装色は事前に何度も確認しながら決めて塗ってもらったが、どうしても気に入らないところがあり、全部は無理と思い、一部の塗り直しを依頼したところ、どうせやるならより満足できるほうが良いということで、同じ色のすべての場所を全部塗りなおしてくれた。斜光が当たるとボードのでこぼこがわずかに見える壁紙の部分で私たちがまあ問題ないと言ったところを林さんはすべて貼りなおしを指示した。より高い満足を目指している林さんらしい理想を地でいくやり方だった。しかし作業している人はその分の負担がかかりさぞ大変だったことと思うがいやな顔ひとつせず遅くまでやり直してくれた。
どのスタッフの方も予定外であっても必要だと思うことは我々からお願いする前に相談するか、あるいはやってくれた。また、高い天井の電球交換やまな板の表面削りなどという余計なことまでお願いしてもいやな顔ひとつせずに引き受けてくれた。チーム全員の誠意を感じる仕事ぶりには本当に頭が下がった。
そんなこんなで多少の工事手順の変更はあったが、予定工期内で終了し、希望していた年内のリフォームができた。年末の大掃除は不要となったことから若干の余裕ができ、年末年始はきれいになった我が家で快適にゆったりと過ごすことができた。
リフォーム完成後、エムズの方へ何かお礼をと思い、ワイン好きの我々夫婦からワインのプレゼントをさせてもらい感謝の気持ちとさせてもらった。本当は全員へお渡ししたかったが予算の関係もあり、代表の数名の方のみとなった。
以上

投稿者: hayashi 日時: パーマリンクLeave a commentトラックバック