共感

 
 
 
変な言い方だけど、少し時代が変わったのかな?と思うくらい、
 
お客さまが、ものすごく共感をしてくださっている。
 
 
・耐震への取り組み方
・断熱の考え方
・太陽と風
・エコロジカル
・コスト管理
・使ってはいけない材料
・古くならない家
 
まだまだ、たくさんあるが。
 
 
ぼくはお客さまに、一緒に勉強してもらうよう努めている。
 
せっかく自分だけのオリジナルの家ができるのだから、、、
 
ということだけでなく、全てが納得の上で決定していくべきだと考えるから。
 
例えば、断熱材の種類ひとつにしても、ぼくが数種類の断熱材を様々な方向から、
 
良い点、悪い点をお教えしますから、「おんぶにだっこ」じゃなく、
 
お客さまも一緒に勉強してください!と言う。
 
 
今は情報がいっぱいの世の中、
 
ぼくも何を信じたらいいのかわからなくなる時がある。
 
ちょっと前まで巷では、オール電化にしなくちゃいけないのか? と思うくらいのCM。
 
良いことばかり言うメーカーの説明や、クチコミに頼らず惑わされず、
 
しっかり一緒に考えてもらうことにしている。
 
 
 
正直、難しい説明をすることもある。
 
でも、お客さまはみな理解してくださると、胸に「ストンッ!」て落ちる音がすると思う。
 
そのあと、みんな笑顔になるし。
 
ぼくは話が長いかもしれないな。いや、長い。
 
むかしぼくは「当社は打ち合わせが長い設計事務所です!」と言い切って
 
ホームページに載せていたくらいだから。
 
 
 
お客さまが汗水たらして貯めてきた大切なお金を、いま家のために使おうとしている。
 
だから設計士は脳みそから汗をかくくらい考えなければいけないんだと思っている。
 
そうやって一緒に考えてくださるお客さまを目の当たりにすると、
 
ぼくは涙もろいから、すぐウルウルきてしまうよ。
 
だからぼくは、まだまだ出来の悪いぼくは、常に学習を怠らない。
 
建築の仕事に就いて、まだ二十数年しか経っていない若造の言うことに、
真摯に向き合ってくださるのだから。
 
 
 
 
 
 
B.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者: hayashi 日時: パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mscp.jp/blog/2012/11/08/%e5%85%b1%e6%84%9f/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA