この日を待ち望んでいた。
朝、快晴の空は清々しく、早起きしたぼくの気持ちと同調してくれたようだった。
昨年の10月に内定式を行い、それから今日まで様々なことを着々と進めてきた。
社員としての証、名刺
真新しい携帯電話
最新のmac と、最新のCADソフト
デスクの上には大きめのモニターと、
現場に行くときの名前入りヘルメット
これを揃えるのがとても幸せだった。
しかしこれを揃えることと同じくらい大切なことを進めてきた。
それは、ぼくたちの心構え。
昔から建築学部のインターン生やアルバイトを受け入れたりしたことは度々あったが、今回初めての新卒採用に対し、ぼくら自身が成長するという機会を得たのだ。
心構え、
それは、彼が入社するまでに、4月1日までに、できる限りぼくらが成長しておこう、と。
皆で取り組んだ内容は書かないが、指針はこうだ。
ぼくらを育ててくれているのは、
ぼくらを必要としてくれるお客さま。
ぼくらは大きい企業になりたいのではなく、
強く揺るがない企業になりたい。
知識、技術、お客さまの対応、すべて自信があるが常に学び続けている。
それに正直、ぼくは設計にかなり自信がある。
一人の建築士としての目線からうちの設計事務所をみても、
大変烏滸がましいが、堂々と胸を張っていられるレベルだ。
今日入社した彼は大学で建築を学び、このエムズデザインを選んでくれた。
ぼくはこの若い彼ををいっぱしの建築士にする!と決めたとき、自然に拳を握りしめ全身が武者震いした。
これを読んでくださった大切なお客さまへ
快晴の空の下、すこし肌寒い四月一日、私たちエムズデザインの新しい時代がスタートしました。
偏に皆さまには感謝の言葉もございません。
私たちエムズデザインは、令和という新しい元号と共にさらに一丸となり前進します。
ご期待くださいませ! 感謝。
投稿者: 2019年4月1日|パーマリンク
日時: