The house that protects twin identities.
ふたつの大切なアイデンティティを守るために完成した家。
星の数ほどある住宅会社や設計事務所の中から、ぼくたちエムズデザインを見つけてくださった方へ、ぼくはいつもその方のさまざまな思いを物語にしてプレゼンテーションをつくる。
何故ならそれが、その方の一番大切な家づくりの核となる部分だから。
どんなお客さまでも必ず物語を持っていらっしゃる。
その物語はお客さまの思いであり、希望であり、夢であるのだ。
ぼくはお客さまが持っている気持ちのそれを、心の奥深くで聴き、ぼくがかわりに息をとめて海の底に潜り、そっと拾って来てあげたいと思っている。
これこそがその方の一世一代の家づくりを依頼された建築士の役目であり、ぼくたちエムズデザインを選んでくださった、そしてぼくのことを信じてくださった大切な大切なお客さまへの感謝の表れなのだ。
ぼくは曲をつくるように、その方の家を設計する。
未来を見るんだ。
だからほとんどの曲は明るい長調の曲で、短調の曲は作らない、、、というか作ったことがない。
イントロはminorで始まっても、必ずあとにmajorになる。
移調をしてでも、codaへ振ってでも、cadenzaをくっつけてでも前向きな物語で完成する。
こちらのお客さまは最初、自らが大切にしているお仕事の話をしてくださった。
沢山のお話を伺う中で、どこか言い出せない何かというか、少しだけ照れくさいというか、本当はとても大切なのはわかっているのに言い表しにくい何か、、、そんな微妙な何かを持っているのではと感じたぼくは、すでに前に語ってくださったお仕事と同じくらい、いや、それ以上に大切にしている何かがあると確信した。
ここにその内容は詳しくは書かないが、そのもう一つの大切な何かを併せて守るということこそを、この家の設計コンセプトにした。
この日、ぼくは初めて同時に、二つの白い大きな貝に守られた大切なパールを見た。
その時、お客さまの後ろ姿にはあの日と同じ大粒の雨が彼を守り、こうしてまた、このお客さまの新しい物語が始まるのだと感じた。
ぼくはなんて素晴らしい仕事をさせて頂いているのだろう。
お客さまに感謝、そして、スタッフに、家族に、神様に感謝。
とても素敵な日だった。
ありがとうございます。
Thank you.
:::遅咲きながら、インスタグラム始めました。:::
ファインダー越しに見た、海外の旅からのインスピレーションをはじめ、
今日の日記的なものから、建築・デザインはもちろん、
ぼくの好きなこと、音楽やアート、花、青空、日々のトレーニング、
愛する家族などのランダムインスピレーションを載せています。
お時間がゆるせばご覧いただけると嬉しいです。
そして、フォローして頂けますともっと嬉しいです!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
:::エムズデザイン アーキテクツのインスタはこちら。:::
注文住宅 & 大規模リノベーション-
ー 所沢・表参道 (埼玉・東京) ー
ohana®︎ = あなたの家族になって家づくりを考えます。
:::SNS 最新情報 “エムズ マガジン” はこちら。:::
FB, スタッフBLOG, WORLD OF MS DESIGN,
Departure, Collection, Material, Mina Column,
・
投稿者: 2020年7月11日|パーマリンク
日時: