朝からバルコニーだ。
昨夜の雨が庭の土や草をしっとりさせ、バルコニーのセランガンバツの床が乾かぬうちに外を楽しもうと「お外セット」を持ってテーブルに運んだ瞬間
うゎ、思ったより紫外線強!と、当たり前だなと自己突っ込みをしながら
AesopのSPF50を塗ったくった。
引き篭もりのぼくにとってバルコニーは最高の趣味室であり書斎でありトレーニング場であり、時にテレワークオフィス化するけどそれはそれで、まあとにかく自分の部屋のように使っている。
今日のような晴れの日は洗濯物と一緒に風になびく植木を横目に、アマゾンで買ってからずっと積んであった本を読んだり、お気に入りのイヤホン(ぼくオーディオマニア)をいくつか持って、とっかえひっかえ同じ曲を何度も聞き比べたり、こんな風に思い立ったことを書き記すためにマックを叩いたりするのがいいね。
そんな麗らかな空気に誘われたのか愛犬ソフィーも寄ってきたと思ったら、ぼくの顔をちらっと見てすぐに、ぼくはこっちで寝転がるよ、といつもの居心地良い場所を陣取った。
晴れの日だけでなく雨の日のここもすっごく素敵で、庇が出ていないほうの窓を走る雨のしずくをギターとともに眺めているのも好きだし、ぼくが大切にしている一人掛けのチェアに腰掛け、挽き立てのコーヒーと過ごす時間も格別だ。
バルコニーを設計するときに一番気にすることは、プライバシーとセキュリティ、
その次は”太陽と風 Sun&Wind®”
言わずもがな、プライバシーに関しては人によってまったく異なるから完全注文設計の場合はこの部分のヒヤリングというか捉え方がとても大切になるし、場所によってどのようにするのが良いのかは設計士の実力も出るところじゃないかな。
ウチのお客さまはそこの部分をとても理解してくださる方が多く、だから少しだけオープンにというか、いわゆる洗濯物干し場としてだけでなく、閉ざされた空間としてではなく、気持ちを少しだけ外に開くようにつくることが多い。
ぼくは方角を見て設計するのが好きだから、たとえ南や東がクローズ的でも良い方角を見つけてあげたいし、部屋を明るくするための秘策じゃないけどどんな土地でもその土地の良い部分があるのではないか、と信じていたい。
そして、”太陽と風 Sun&Wind®”
人間が心地よいと感じるだけでなく、ウチの犬も植物も、この太陽と風を必要としているのだから、それを考慮した設計がぼくの、そしてエムズデザインの考え方。
別にこの考えはバルコニーだけのことではなく全ての設計の基本だから、昼だろうが夜だろうが、初夏だろが真冬だろうが、断熱性能や窓の位置などをこの”太陽と風”をベースに考えてスル。
そうすることで、ちょっとだけ寸法の違いを与えてみたり、材料の目利きをしたり、施工方法にちょこっとこだわったりするだけで後になってこんなに大きな違いになるということを何度も何度も経験している。
これは正直ね、同業者やハウスメーカーの社員、そして建築士からもオーダーを受けるウチの最大の特徴かもしれないと自己満していますよ。笑笑
そんなふうに、今までのバルコニーとはちょっと違う角度で見てほしいし、もちろん叶えられない事もあるけど、新しい自分を発見!なんてそんな時間をつくりあげるためにもそこで時間を使ってもらいたいと思っています。
タンポポの花が綿毛に変わるこの季節
その綿毛がそれを伝えに今ぼくの手を擦っていった
昨日買ってきた新入りのシマトネリコが小さな体を揺らし、眺めるぼくの爽やかな気分を盛り上げた
バルコニーでの朝
それはぼくにとって必要な時間
そんなことを想う大切な場所
#バルコニー
#Green & Garage
#シマトネリコ
#オーディオマニア
#トレーニング
#aesop
投稿者: 2021年4月18日|パーマリンク
日時: